創作・制作!七式工房 営業中!!

漫画とイラストの雑貨屋みたいなブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

紙芝居のお仕事

日産セレナが協賛する「おにぎりアクション」の取り組みを わかりやすく伝える紙芝居を作成しました。 ピクニックでおにぎりアクション 〜おにぎりで世界を救おう〜 というタイトルです。 おにぎりの写真を1枚投稿すると、協賛企業から給食5食分に相当する1…

出版されました!

先月納品した漫画が出版されました。 「10分でおもしろい夏目漱石」(世界文化社刊)という書籍です。 「坊っちゃん」「吾輩は猫である」「草枕」「三四郎」「こころ」 「夢十話」「私の個人主義」の七作品がとりあげられています。 子供向けなので、端折り…

一段落して思う事

20代に、絵を描いて生計を立てたいと思っていました。 実際にそうなって、かれこれ50年近く経ちます。 それでも、時間が空くと思うのです。 自分は何が描きたいのかと。 描いていて楽しいと思えるものは何? そのジャンルなら苦労ししてもいいと 思えるのは…

かなり楽しんだ仕事

ココナラ経由でいただいた漫画の仕事です。 コロコロコミックで連載した「ニイハオ・キョンシーくん」のような 絵柄でとのご注文でした。 シカマァク様、ありがとうございました! キョンシネーターは、ソフビ人形でシカマァクから発売されていますので、 興…

嬉しい出来事!

「絵本ひろば」というサイトにオリジナルの絵本を投稿しています。その中で「まるいもの なぁに」という絵本が岐阜県大垣市図書館サイトと連携されました。これからは「絵本ひろば」と「大垣市図書館サイト」の両方で読むことが出来るようになります。「まる…

4コマ漫画のお仕事(5度目)

今は人との通信手段がたくさんありますね。 それも瞬時に送ることができます。 しかし、旧世代の自分は思うのです。 手紙も良かったな・・・と。 思いを文字にすることは、自分の気持ちも整理できます。 直筆の文字は、その人の性格まで表すように思います。…

全ページ4色の漫画は時間がかかるのだった

漫画を描くのは楽しいけれど、仕上がるまで時間がかかります。今回はそれに加えて全ページ4色だったので、なかなか捗(はかど)りませんでした。 それでも、完成すると充実感があります。漫画は魔物です・笑。 仕上がった漫画の1コマをチラ見せです。キャ…

少年漫画っぽいお仕事

ココナラというサイトを利用しています。 ここ最近、立て続けにココナラ経由で依頼をいただいております。 ありがたい事です。その中で、クライアント様からブログに掲載の承諾が得られた 漫画を貼り付けます。 この漫画はクリップスタジオというアプリで制…

4コマ漫画のお仕事(4度目)

以前と同じクライアント(ファンキューコール様)からお仕事をいただきました。 この度もリピートしていただき、ありがとうございました。 「ペーパーレス時代に手書きですか?」というお題でした。 https://calltree.jp/knowledge/manga/p80rf3-8yt/ 自分も…

食物アレルギーの人にもお菓子を!

今から3年前に「くすぷりんのひみつ」という漫画を描かさせて いただきました。 大分県玖珠(くす)町にある「お菓子の家えいらく」様からのご依頼でした。 この度は、食物アレルギーの人でも食べられるお菓子「モチッシェ」の 開発秘話を漫画にというご要…

4コマのお仕事(三度目)

以前と同じクライアント(ファンキューコール様)からお仕事をいただきました。 この度もリピートしていただき、ありがとうございました。 「対応履歴は記録していますか?」というお題でした。 https://fanqcall.com/usefulcontent/manga/pehp6r-tl/ 企業の…

4コマ漫画のお仕事(リピート)

クラウドワークス経由で受注したお仕事です。 リピートしていただきました。 前回は一ヶ月前でした。 この度もお世話になりました。 ありがとうございます! fanqcall.com 最後までご覧いただき、ありがとうございました! お仕事のご依頼は下記HPのお問い合…

濃い顔のビジネスマン・イラスト

イラストACというサイトがあります。 利用者登録すれば、無料でイラストがダウンロードできます。 そこを利用してイラストを投稿しています。 1ダウンロードにつき、4円投稿者に入る仕組みになっています。 ちなみに、この記事を書いているからと言って、 …

新年のご挨拶

明けましてお目出度う御座います! 元日は秩父の山々の向こうに富士山がハッキリと見えました!!綺麗過ぎて感動しました。やはり、富士は日本一の山です。 恒例の初詣でひいた御神籤(おみくじ)は、なんと!!!全員が「大吉」でしたー!!!!!こんな事…