創作・制作!七式工房 営業中!!

漫画とイラストの雑貨屋みたいなブログです

絵本作家への前進

絵本ひろばというサイトに投稿していた 「ちょっとちがう ぜんぜんちがう」が 第16回絵本大賞の奨励賞に選ばれました。 2度目の挑戦で、今回も落選かと思っていただけに 嬉しかったです。 さらに嬉しいのは、この作品が岐阜県大垣市の 図書館と連携させたい…

新年のご挨拶

元日に起こった能登地方の地震で被災された方々を思うと、 新年の挨拶もはばかられます。 救急隊員の皆様も頑張りには感謝の思いしかありません。 被災された方々には、一日も早く日常が戻りますように お祈り申し上げます。

紙芝居のお仕事

日産セレナが協賛する「おにぎりアクション」の取り組みを わかりやすく伝える紙芝居を作成しました。 ピクニックでおにぎりアクション 〜おにぎりで世界を救おう〜 というタイトルです。 おにぎりの写真を1枚投稿すると、協賛企業から給食5食分に相当する1…

出版されました!

先月納品した漫画が出版されました。 「10分でおもしろい夏目漱石」(世界文化社刊)という書籍です。 「坊っちゃん」「吾輩は猫である」「草枕」「三四郎」「こころ」 「夢十話」「私の個人主義」の七作品がとりあげられています。 子供向けなので、端折り…

一段落して思う事

20代に、絵を描いて生計を立てたいと思っていました。 実際にそうなって、かれこれ50年近く経ちます。 それでも、時間が空くと思うのです。 自分は何が描きたいのかと。 描いていて楽しいと思えるものは何? そのジャンルなら苦労ししてもいいと 思えるのは…

かなり楽しんだ仕事

ココナラ経由でいただいた漫画の仕事です。 コロコロコミックで連載した「ニイハオ・キョンシーくん」のような 絵柄でとのご注文でした。 シカマァク様、ありがとうございました! キョンシネーターは、ソフビ人形でシカマァクから発売されていますので、 興…

嬉しい出来事!

「絵本ひろば」というサイトにオリジナルの絵本を投稿しています。その中で「まるいもの なぁに」という絵本が岐阜県大垣市図書館サイトと連携されました。これからは「絵本ひろば」と「大垣市図書館サイト」の両方で読むことが出来るようになります。「まる…

4コマ漫画のお仕事(5度目)

今は人との通信手段がたくさんありますね。 それも瞬時に送ることができます。 しかし、旧世代の自分は思うのです。 手紙も良かったな・・・と。 思いを文字にすることは、自分の気持ちも整理できます。 直筆の文字は、その人の性格まで表すように思います。…

全ページ4色の漫画は時間がかかるのだった

漫画を描くのは楽しいけれど、仕上がるまで時間がかかります。今回はそれに加えて全ページ4色だったので、なかなか捗(はかど)りませんでした。 それでも、完成すると充実感があります。漫画は魔物です・笑。 仕上がった漫画の1コマをチラ見せです。キャ…

少年漫画っぽいお仕事

ココナラというサイトを利用しています。 ここ最近、立て続けにココナラ経由で依頼をいただいております。 ありがたい事です。その中で、クライアント様からブログに掲載の承諾が得られた 漫画を貼り付けます。 この漫画はクリップスタジオというアプリで制…

4コマ漫画のお仕事(4度目)

以前と同じクライアント(ファンキューコール様)からお仕事をいただきました。 この度もリピートしていただき、ありがとうございました。 「ペーパーレス時代に手書きですか?」というお題でした。 https://calltree.jp/knowledge/manga/p80rf3-8yt/ 自分も…

食物アレルギーの人にもお菓子を!

今から3年前に「くすぷりんのひみつ」という漫画を描かさせて いただきました。 大分県玖珠(くす)町にある「お菓子の家えいらく」様からのご依頼でした。 この度は、食物アレルギーの人でも食べられるお菓子「モチッシェ」の 開発秘話を漫画にというご要…

4コマのお仕事(三度目)

以前と同じクライアント(ファンキューコール様)からお仕事をいただきました。 この度もリピートしていただき、ありがとうございました。 「対応履歴は記録していますか?」というお題でした。 https://fanqcall.com/usefulcontent/manga/pehp6r-tl/ 企業の…

4コマ漫画のお仕事(リピート)

クラウドワークス経由で受注したお仕事です。 リピートしていただきました。 前回は一ヶ月前でした。 この度もお世話になりました。 ありがとうございます! fanqcall.com 最後までご覧いただき、ありがとうございました! お仕事のご依頼は下記HPのお問い合…

濃い顔のビジネスマン・イラスト

イラストACというサイトがあります。 利用者登録すれば、無料でイラストがダウンロードできます。 そこを利用してイラストを投稿しています。 1ダウンロードにつき、4円投稿者に入る仕組みになっています。 ちなみに、この記事を書いているからと言って、 …

新年のご挨拶

明けましてお目出度う御座います! 元日は秩父の山々の向こうに富士山がハッキリと見えました!!綺麗過ぎて感動しました。やはり、富士は日本一の山です。 恒例の初詣でひいた御神籤(おみくじ)は、なんと!!!全員が「大吉」でしたー!!!!!こんな事…

2022年最後の日に思うこと

前半は単行本の仕事で、大変でした。それだけに本になった時の喜びもひとしおです。相方(名古屋裕)の渾身の一作です。相方がツイッター用に描いたイラストを貼ります。 北里柴三郎さんは、知れば知るほど気骨があって立派な方です。新札(千円)の肖像に取…

初受注の作品でした

ココナラというサイトを利用しています。 そこは、様々なサービスを登録できます。 HP制作や占いやコンサルティング等々、 変わったところでは、話相手になるといった サービスまで登録されています。 七式工房は当然、ココナラではイラストと漫画、 そし…

4コマ漫画のお仕事

クラウドワークスというサイトを利用しています。 イラストと漫画のお仕事を受注するためです。 受注形式に、完成させたイラストを提出して結果を待つ方式と、 今までの作品を提出してクライアントに判断を委ねる方式があります。 前者だと案件に添ったイラ…

絵本「ちょっとちがう ぜんぜんちがう」を公開しました

ずっと長いこと、デジタルで描いています。 デジタル化する前は、当然の事ですが絵の具で着色していました。 アナログも捨てがたいんですよね。 時々、無性にアナログで描きたくなる時があります。 そんな時、アクリル絵の具の存在を知り、それで絵を描きた…

だんごファミリーシリーズ 奇々怪々な小学生編2

奇々怪々な小学生・ポン子は生き物が大好きです。 道を横断中の毛虫にも、車にひかれないように気を遣います。 葉っぱの上に毛虫を乗せて、道の反対側にある木まで 運んであげたりしています。 道に落ちている虫の死骸でさえ、土がある所まで運んで 弔ってい…

だんごファミリーシリーズ 奇々怪々な小学生編1

我家には奇々怪々な小学生・ポン子がいます。 いろいろな言葉を覚えるにつれ、面白いことを言うようになりました。 先日などは、自分で作ったクッキーにクリーム状のもので デコレーションしながら・・・ 「集合体恐怖症の人には食べられないかも〜」なんて …

だんごファミリーシリーズ ラスボス・ウニ君編

2年前まで、ウニ君という家族がいました。 保護猫とはいえ、立派な家族の一員でした。 ウニ君には、慰められたり、時には叱られたり 笑わせくれたりと、楽しい時も辛い時も 共に歩んでくれました。 ウニ君は虹の橋を渡ってしまいましたが、 忘れることの出…

だんごファミリーシリーズ 教師編

英語の教師って、個人的な意見ですが 気取った人が多いように思います。 自分が高校生の頃は、蝶ネクタイしている教師がいましたよ。 お洒落さんでしたね。 相方(名古屋)も、英語の教師に忘れられない 思い出があったそうです。 この後、後藤先生(仮名)…

七式工房の二人はこんな人

七式工房は、夫婦二人のユニット名です。 二人の共通点は、幼い頃から絵を描くのが好き過ぎる事です・笑。 暇さえあれば、絵の題材を探したり、絵のアイデアを考えています。 そんな二人でも、絵に対する姿勢は違います。 西東(自分)はヒラメキを大切にし…

絵本「ちょっとちがう ぜんぜんちがう」

デジタルで漫画やイラスト、そして絵本を描くようになって 30年以上経ちます。 アナログ(手描き)は修正が出ると、大変な作業になります。 切ったり貼ったりと、まるでヤクザ映画の世界・笑! 真面目な話、修正箇所に紙を貼ってその上に描いたり、 修正箇所…

もうひとつの夢

自分は漫画家になりたくて、上京しました。 同期の友人達より少し遅れてデビューしましたが、 売れない時期は迷いがありました。 「このまま漫画家になれなかったら、絵本作家になろうかな」 なんて考えた事もあります。 今は、幸い漫画家として、それなりに…

漫画で読む文学作品「河童」

ずいぶん以前に描いた漫画です。 納期がせまっても完成にはほど遠かったので、 大勢の方々にアシストを依頼しました。 手伝って下さった方は総勢5名です。 仕事場は合宿場と化しました。 今でも、その方々には感謝の二文字しかありません。 特にK君には頭…

絵本「くらげのくらら」

アマゾンキンドルで公開している絵本です。 ご覧いただければ嬉しいです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07VL1N5CN 〈あらすじ〉 初めてお出かけしたくららは、友達をつくるために 広い広い海の中を進んでいきますが・・・ 自分の欠点のせいで、なかなかお…

絵本「ポンちゃんのふしぎなツボ」

仕事の合間をぬって、3年がかりで絵本を完成させました。 女の子が目を覚ましたらツボになってしまって、 ツボだらけの世界で不思議な体験をするというストーリーです。 最後は心が温まるようなオチになっています。 「心の器」がテーマになっています。 大…